公式SNS
  • Instagram

自分でできる健康法 カラダの痛み (眼精疲労)

原因

神経性疲労 : 読書やテレビゲーム、OA機材、パソコンなど長時間同じ距離を見続ける疲労。
筋性眼精疲労 : 斜視、複視、など目をとりまく筋肉の働きの異常により、両眼の位置がアンバランスになって起こる疲労。
症候性疲労 : ドライアイ、白内障、緑内障、網膜症など疾患から起こる疲労。
調節性眼精疲労 : 遠視、老視など、物に焦点を合わせる目の調節作用が低下し、起こる疲労。
精神性疲労 : 慢性疲労、過労、睡眠不足、ストレスなどによる疲労。

対策

・読み書きの時に30cm位の距離の視力が特に重要になっています。
・読み書きの時の机や椅子の高さを身体に合わせて調節してください。
・机の上の明るさにも気をつけて、直射日光の下での読み書きを避けましょう。
・デスクに向かう正しい姿勢で予防しましょう。
・コンピューターの場合は1時間ごとに1回10分ほど目を休ませます。

■実践してみよう♪目の体操

眼球体操は眼球とその周辺の滞った血行を促し、緊張しきった毛様体筋を柔軟にします。疲労を回復させる働きがありますのでぜひ、実行してみましょう。
1.目をかたく閉じる。
2.目をパッと開く。
3.視線だけを左に向ける。
4.同様に、右に。
5.同じく、上に向ける。
6.同じく、下に。

■ホットとアイスパックで目を癒す

蒸しタオルを目の上にあてると、疲れも解消しやすくなります。ただし、ひどい充血しているときは、蒸しタオルを避けて、アイスパックにすると良いでしょう。

・蒸しタオルの簡単な作り方
ふつうに絞ったタオルをラップで包んで、電子レンジで30秒から1分チンする。やけどしないように、手のひらで温度を調整してから目の上に。

・冷やしタオルの簡単な作り方
ふつうに絞ったタオルをビニール袋に入れて冷凍庫にいれ、1時間くらいで取り出す。冷蔵庫ならひと晩。

お悩み別で見る

眼精疲労です。肩こりや腰痛、むくみ、冷え性といったあなたのカラダのお悩みをカラダファクトリーが解決致します。 初めての方にも安心してご利用頂けるよう、各店舗のスタッフが丁寧にご案内致します。キャンペーンも多数ご用意しておりますので是非ご利用下さい。 カラダの痛み整体・骨盤矯正サロンを探すならカラダファクトリー。

はじめてのお客様へ