公式SNS
  • Instagram

自分でできる健康法 部位別シェイプアップ (くびれ)

原因

大腰筋の衰えが原因です。大腰筋とは、腹筋や内臓よりもさらに奥にある筋肉です。働きは、背骨をひっぱり正しい姿勢を維持する、太ももを上げる、二つの働きをしています。 この大腰筋が衰えると背中が丸くなったり内臓が下がったりします。

大腰筋が衰えるとボディラインが崩れる!!
大腰筋が衰えると、猫背になったりお腹がぽっこり出てしまうだけではなく、腹筋も衰えてしまいます。
そうすると全体的な筋力が低下し、ぞくにいう「おばさん体型」になってしまいます。低下した部分には、筋肉に変わって脂肪がつき、基礎代謝も落ち、いつの間にかくびれがなくなります。

対策

くびれ復活エクササイズ!!

■ボールリフティング

ボールリフティングは、太ももを大きく引き上げるため、大腰筋を鍛えるのに最も最適なエクササイズです。
但し、ボールって家に無いですよね。しかもリフティングは結構難しいです。
そこで!!

買い物ビニールリフティング!!エクササイズ!!
買い物ビニールリフティングは、スーパーなどでもらう袋を用意してください。

方法
1.ビニール袋の中に空気をいれ縛る
2.両足の太ももを使いビニールでリフティングをする

1日左右交互に30回程度行なってください。以外に良い運動(有酸素運動)にもなりますし、大腰筋も鍛えられますし、体のバランスもよくなります。オススメです。ポイントは、大きく脚を上げることです。

■歩幅を大きくして歩く

普段、歩いている歩幅って今の筋肉で1番楽な歩幅なんです。でも、この歩幅をいつもより意識して大きくすることによって、筋肉が活発にうごきます。
太ももの引き上げやバランスがよくなり自然に大腰筋が鍛えられます。
そして歩幅を大きくするメリットにヒップアップ効果も期待できます。

■階段は1段飛ばし

階段を1段飛ばしで歩くことによって、大腰筋が鍛えられます。ただし安全には十分注意してください。

お悩み別で見る

くびれです。肩こりや腰痛、むくみ、冷え性といったあなたのカラダのお悩みをカラダファクトリーが解決致します。 初めての方にも安心してご利用頂けるよう、各店舗のスタッフが丁寧にご案内致します。キャンペーンも多数ご用意しておりますので是非ご利用下さい。 部位別シェイプアップ整体・骨盤矯正サロンを探すならカラダファクトリー。

はじめてのお客様へ